Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【戦国BASARA】やりにげ 12話

 結局は戦国時代なんだよな。幕末も人気はあるけど、鉄砲がかなり多いところ、切り札ではなく普通に使われたり、雰囲気はもう時代劇って感じじゃないと思う人も居るでしょうし。天保あたりならともかく。
 大河でもメインになるのは戦国時代、信長秀吉家康にその周りとか家臣とかそんなんばっかですし。まぁ、なんだかんだ言ってネタとしては最高なのでしょう、戦国時代。

 しかし、戦国BASARAはもうなんでもありの設定な訳ですし、舞台は戦国でなくても幕末でも源平でも大化の改新でも、それこそ元寇でもいいと思うのですけどね、ゲームシステムをアレするだけなら。

 まぁ支那人や半島人に作らせたらありもしないどっかの捏造大虐殺をネタにしそうですが。

もうちょっとだけ続くぞい

スポンサーサイト

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : アニメ・コミック

【戦国BASARA】敵は本能寺に・・・・居ねぇ! 第11話

「こちら世界国家元首、トレーズ・クシュリナーダ。
 私はホワイトファング指導者ミリアルド・ピースクラフト指令に、決闘を申し入れる!
 答えを聞かせていただこうか、ミリアルド指令。
 君の答えは、同時にこの戦いに対する解答であることも忘れないでくれたまえ」(トレーズ)
「決闘は・・・・・断る!」(ミリアルド)
「私はオズの兵士ではない。騎士道などというものとは無関係の位置にいる。
 私は、宇宙の革命の意志を背負っているのだ。
 軽々しく決闘などで、コロニー市民の運命を.決定することなど、断じてできない!」(ミリアルド)
「・・・なるほど。正しい選択だ」(トレーズ)
「トレーズ、我々の進む道を邪魔するものは、全て排除する!」(ミリアルド)
「ミリアルド、我々の後ろには地球がある。我々は退かない。私は地球が好きなんだ」(トレーズ)
「・・・・それでこそトレーズだ!」(ミリアルド)
「参る!」(トレーズ)

 有名かもしれない「新機動戦記ガンダムW」第46話でのトレーズとミリアルドのやり取りだが、そういうことをいいつつ最前線に出ちゃう指揮官が可愛いと同時に、このやり取りに戦争と喧嘩の違いがつまっているなぁと。
 なんていうか・・・ドラゴンボールとかジャンプ系のバトル漫画にありがちな「偶々世界の運命が掛かっちゃった喧嘩」って言うのはあまり好きじゃないんですよね。そんなので世界の運命決められちゃうのかよ?って。ダイ大だけは毛色が違うけど。
 民があり、暮らしがあり、理想があり、国がある。それらの運命を決するに「タイマンやって勝った方が王様な!」っていうのは如何なものかと。

 で、何がというと、戦争をやっている織田方と結局は喧嘩番長な東国の将の連合軍、どう考えても織田の勝利しか見えないんですよ。前回ラストでも政宗と幸村で突っ込むだとか、潜入して内側から崩すという訳でもないですし。
 「おう!喧嘩しに来てやったぜ!勝負しろや!」が通じる相手じゃないと思うのですけどね。上手くはめられて潰されるのがオチじゃないかと。

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : アニメ・コミック

【戦国BASARA】どっこい生きてる床の中 第10話

 チェックはしても感想とかはパスだなぁ・・・ええ、「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」ですよ。
 まぁ・・・朝鮮式玉入れとか朝鮮式絵合わせの類が大嫌いですし自分。なので昨今のアニメや漫画の玉入れ機化や絵合わせ機化というのはあまり愉快な話じゃないんですよ。
 中にはキン肉マンで「肉ゲットォー!!」とか、原作のイメージを台無しにしてくれたりだとか。キン肉マンの好物は牛丼であって、肉そのものを欲しているというのはあまりイメージないんですが。あとはニンニクとか。

 まぁ、お金の絡むことですし、背に腹も代えられないんでしょうけど。以前は吉宗のアニメ化とかもありましたし、今後もない話でもないでしょうし。ただ、アレの社会的な善悪イメージを抜かしても、やはりDQNな方々のイメージが強い訳ですよ、オタとは正反対の。
 なのでそういった方々は昨今のオタ向けの題材をどう思ってるんでしょうかねぇ?そういう人たちにアニメを蹂躙して欲しくないという気持ちはあります。ちゃんと理解してくれる方ならオタもDQNも関係無いですが。

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : アニメ・コミック

【戦国BASARA】信玄討ち取ったり! 第9話

 1クールなんですね、これ。するとそろそろ最終決戦に向けて・・・って頃ですか。すると秀吉なんかは出てこないんでしょうね。上杉が花の慶次に依頼した西国武将の取り纏めとかも、功を奏する暇もないような。

 まぁ、2クールだと間延びしてしまうでしょうけど・・・1クールなら松永の話は要らんかったなぁ。1クールだから序盤からどんどん切り捨てていったのか、名のある武将を。

 そういや山内一豊は出てませんね。まぁ雑魚武将扱いですから仕方がないかw

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : アニメ・コミック

【戦国BASARA】爆発は漢のロマンだ 第8話

 松永久秀ですか?アンサイクロペディアの項目がそこそこ面白かったりとか。全盛期伝説とかw

3ヶ月5謀反は当たり前、3ヶ月8謀反も
寝返りを頻発
久秀にとっての攻め滅ぼしは毒殺のしそこない
主君殺しも日常茶飯
9日目10000人差、家中全員負傷の状況から1人で寝返り
大仏も余裕で焼く
1年目で謀反が特技
仕官しただけで相手当主が泣いて謝った、心臓発作を起こす当主も
寝返り成功でも納得いかなければ相手主君殺して帰ってきてた
あまりに謀反しすぎるから出陣でも謀反扱い
その出陣でも謀反
三好長慶を一睨みしただけで長慶の弟たちがあの世に飛んでいく
戦の無い日でも2謀反
刀を使わずに手刀で暗殺してたことも
仕官してから反旗を翻す方が早かった
織田信長のヤジに流暢な日本語で反論しながら謀反
グッとガッツポーズしただけで5人くらい不審死した
石山戦争が始まったきっかけにも少し絡んでる
大和の深い位置から京の将軍御所も襲撃してた
久秀に寝返られたことにまだ気づいていない大名も多い
久秀が挙兵した時点で主君死亡でいいだろ
2日連続謀反は「今日は茶が飲みたい」という暗号
自慢の茶釜に火薬を詰め込んで自爆というファンサービス


 もうね、戦国BASARAではこれがオフィシャルでいいんじゃないかとか。戦国BASARAのアンサイクロペディアはあんまり違和感が無かったりだとかw

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : アニメ・コミック

【戦国BASARA】ばくはつ五郎? 第7話

 史実が~、史実が~。まぁ私も史実と比較したりなんだりする方ですが、ネタとして楽しむ分には兎も角、真面目に否定するのに史実持ち出したりって言うのはなんだかなぁ。

 ええ、宮城県白石市の小十郎バスですよ。戦国BASARAの小十郎をバスの車体に・・・ってYahooニュースのコメント欄が痛いのなんの。まぁ、痛さじゃ負けてるつもりは無いですがw
 なんでもこの作品は「戦国武将の名前だけ借りた史実無視の無茶苦茶な作品」だとか、まぁそれで間違いではないですが、それを楽しむ作品でもあるわけで。噛み付くにしても楽しめてないのはなんだかなぁと。

 で小十郎バス。もっと派手でもいいんじゃない?

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : アニメ・コミック

【戦国BASARA】ホンダム、大地に墜つ 第6話

 NHK大河ドラマと真っ向勝負!何の話かといいますと前回の直江兼続、ホンダムに挑むも一瞬であぼんの巻。いやぁ、現在放送中の大河の主人公に対する、見事な糞ぶっ掛けですよ、ええ。

 直江さんといえば後に上杉家を支配されたりなんだりな方ではありますが、政治では中々の手腕を発揮したようですが、軍事面では些か・・・と思う点も屡。1万8千で1千の最上を攻めて負けた上に、反撃を受けて庄内地方を失うだとか。
 この最上攻め・・・慶長出羽合戦で痛い目にあったときに、敵軍のすさまじい活躍をした鮭延氏に「あっぱれ」と褒美を与えてますが、そんなことしてる余裕はないでしょう、負けたんだから。野球で言えば大矢監督が逆転打を打たれた小笠原に監督賞を出すようなものですよ、ええ。
 佐渡討伐とかは秀吉に褒められたりもしましたが・・・そうそう、秀吉の命で上杉が越後から会津に国替えとなっていなければ、そもそも最上と戦う必要も低かったかもしれないし、現代においても庄内地方は新潟県だったかもしれません。

 あと、家臣が下人を無礼討ちしたけど、実は無礼討ちする必要がなく、遺族に「下人を返せ!」としつこく言われた際、「死んだ人は帰らないのだから謝罪と賠償で勘弁してくれ」と言っても聞かない遺族を「あの世に使わす使いがいないからお前らが行け」と首を刎ねたって話もありますね。
 まぁ確かに言って聞かない類の人はいますが、だからといってこれは拙いでしょう。だからといって言いなりになる必要も無いと思いますが。

 こうしてこういうエピソードばかり並べると名将ならぬ迷将という感じになってしまいますが、実際には度重なる秀吉からの誘いにも首を振らず上杉に仕えたり、国替えで財政が厳しい際にも一切リストラを行なわなかったり、なかなか義理堅いところもあります。
 まぁ、愛の字をあしらった痛兜はいかがかと思いますが・・・五月人形商戦ではアレがトップだったっていうんだぜ?

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : アニメ・コミック

【戦国BASARA】や、やめろ!話し合うぞ! 第5話

 上杉謙信のシルエットがどうもこいつ↓に見えて仕方がない。
casshern0001.jpg
 よくよく見ると犬の塗り分も胸の開いたかすがの服装に似てなくもない・・・というのは流石にこじつけすぎか。

 つーか、かすがも大概だけど、謙信の格好も恥ずかしすぐる。

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : アニメ・コミック

【戦国BASARA】マトモな女はお市だけか? 第4話

 政宗公といえばNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」、これで育った口です。

 つべのコメントにもあるように文禄・慶長の役(所謂朝鮮出兵)関係が残念ではあるところですが、それ以上にこの作品が巻き起こしたブームは凄かったんですよ。
 例えばそれまで五月人形の鎧兜は、血腥いイメージを避けて実在の武将の鎧兜は避けられる傾向にあったのですが、この作品の大ヒットで政宗公の鎧兜を再現したものが多く造られるようになったとか。今年は原さんですかね?ジャイアンツ愛の兜が流行っているようで。

 まぁ、今も昔も戦国武将ブームの火付け役は政宗公ってことで。いっそ戦国BASARAもNHKでやったら面白かったのに、大河の前あたりで。あ、あの枠はアニメ失敗した枠かw

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : アニメ・コミック

【戦国BASARA】キザ・ウザイ・ウサンクサイ 第2話

 戦国時代で興味があるのは、自分の住んでるところからは「しょっぱい河」をはさんで向こう側の青森、南部氏と大浦氏(後の津軽氏)でしょうか?
 元々南部氏の一族で、津軽地方の土豪だった大浦氏は大浦為信の代で南部氏に反旗を翻し、土地の南部系豪族を滅ぼして津軽地方を支配下に置き、南部から独立したという背景があります。

 実はこれが未だに根を引いていまして、津軽地方の中心である弘前と、青森県内の南部地方の都市・八戸は、常に対等な扱いじゃないとお互いに納得しないらしいんですよ。440年近く(正確には438年)経った今でも、です。
 ただ、南部の本拠は盛岡で、八戸は南部では端っこになるわけで、八戸だけで見たらさほど強い訳じゃないらしいです。故に青森県内では津軽の方が強いんでしょうかね?だからこそ八戸の対抗意識も強くなる、という側面もありそうですが。

 ま、自分は対岸の住人な訳でして、所詮興味本位でしかないんですけどね。個人的には裏切られた南部氏贔屓で、裏切り者&侵略者な津軽氏アンチであったりする訳で。

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : アニメ・コミック

【戦国BASARA】御屋形様 御屋形様 魔王が今 義元を掴んで連れて行く 第2話

 信長といえば本能寺、信長といえば明智光秀。自分、信長が好きなんですけど、光秀も好きだったりするんですよね。
 なので、信長を悪魔のように扱ってるくせに、打倒した光秀を今度は裏切り者扱いしたりしてる作品は、ちょっと気に入らないんですよね。どっちも悪役かいって!

 結果として光秀は信長を裏切った形にはなりますが、そこに至るにはそれなりの理由がありまして。光秀は笑点で言うところの、円楽時代のピンクみたいに冷遇されていた部分があり、こき使われた挙句に国替えを強要されたり、しかもその国替えで異動する先がまだ落としていない敵の領地だったりだとか、散々な扱いを受けて不信感があったというのはあります。

 それと、信長は古いしきたりを破壊して、新世界の秩序を築こうとしていた訳ですが、その動きについていけない人も少なからずいたわけで。光秀もそうだったのでしょうし、光秀の後ろ盾となっていた連中は寧ろ変革に逆行するような連中だったと言うのもあります。
 たしかに全てを犠牲として新世界を作ろうとした信長は大したものですが、犠牲にさせられた人にしてみれば堪ったものじゃないと。その辺りは理解できます。

 なので光秀は嫌いになれませんし、寧ろ好きだったりするんですよ、ええ。

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : アニメ・コミック

【戦国BASARA】とりあえずは様子見 第1話

 第1話を見て。まぁ原作のゲームも知らんので、何も予備知識無しでの鑑賞に。

 とりあえず信長が魔王的な扱いって言うのは飽きたかなぁと。個人的に信長は好きな武将でもあるんで(つーかみんな好きw)、まるで信長が悪魔の申し子みたいな扱いってのは辛いんですよ。ゲームの設定とかにマジレスするのもアレですが、信長も秀吉も家康も、三成も官兵衛もみんな人間ですし、それぞれにそれぞれの正義はあるでしょうし。
 信長の場合、寺を燃やしたことなんかが誇張されて、宗教弾圧の印象を強めていたり、或いは殺した敵兵や将の髑髏で杯を作っただとか、そういうところだけを強く書かれたりしますがね。
 やはりそういったところが日本人の宗教観に合わないからなのでしょうね。中世のヨーロッパ当りじゃ珍しくないことですが(もっとも信仰の為に罪無き民を虐殺する民族ですがw)、信長は日本的じゃなかっただけなんですよね。
 そういう異色なところが信長の魅力だと思い、惹かれる訳ですよ。

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : アニメ・コミック

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。