Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[夏目友人帳]愛されたいから近付いて、嫌われたくないから逃げ出した 続13話

 4月から毎週月曜17時30分の枠で再放送だとか。これって1期だけなんでしょうか?それとも1期2期通してやってくれるのでしょうか?

 こういうことをやると「ネタ切れか?」とか「ほかにやる事が云々」とか声も上がりますが、深夜で好評だったもので、夕方でも放送可能な内容のものを夕方に放送するというのは悪くないと思います。むしろ他の作品でも積極的にやって欲しいと思うくらいです。
 たとえば北海道だと火曜深夜に夏目の前に放送しているスキップビートだとか、他にもみなみけですとか隠の王ですとか。或いはTX系で一部の局が切り捨てられた瀬戸の花嫁やスケッチブックですとか。SF物ですとヒロイックエイジなんかも90年代なら夕方放送可能だったと思いますが、今は難しいでしょうか。

 ところでこの夏目再放送、夕方でもLaLaがスポンサーについてくれるのでしょうか?ついてくれるのだとしたら、深夜の枠が夕方に移ったと考えられなくもなくもなくもないような。だとしたらまさかの夏目3期の折には夕方放送+番販で地方の各局に・・・なんてことも夢では・・・・夢見すぎだわ、俺。

 とりあえず1期1話からもう一回見直してみますかねぇ。笹田の話とかもう一度見たいですし。

もうちょっとだけ続くぞい

スポンサーサイト

テーマ : 続夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

[夏目友人帳]明日の夏目は君だ!? 続11話・12話

 第11話 呪術師の会
 夏目が嫌っているはずの退魔師集団の寄り合いへ。「自分に出来ること云々」とかって、他にもあるでしょう。前回からこういうのに積極的な夏目はなんか変、不自然。
 必要に迫られて妖を退治することがあるにしても、そういう人たちとの係わり合いはやめといた方がいいと思うんだけどな。在野でいいじゃん。
 まぁ、今回そういうのを痛感したでしょうけどね。

 塔子とのラブラブお買い物の帰りに鳥の妖が林に落ちるのを見た夏目。駆けつけると何かを訴えるような目で見る鳥の妖、それを一瞬頭だけの妖が喰らっていく。確かに見ていて気持ちのいいものではない。
 そこで名取と会った夏目は、あの妖が退魔師の式や他の妖を食い荒らしているということを聞き、あの妖の目を思い浮かべながら、名取に教わった退魔師の寄り合いに顔を出すことを決意。

 教えてもらった場所に行くと、そこから先は妖がご案内。確かに妖の見えない人間には辿り着けない方式ではあるが、最初の案内の妖が、途中出てきた悪さをするような奴だったらどうするんだろうね?案内する振りしてどんどん人気の無い方へ、足場の悪い方へ・・・・とか。
 まぁ、名取が注意したように、斑がいるから大丈夫と思いますが。

 で、会合。名取以上にいけ好かない婆さん。名取にあの顔だけ妖を封印する壷を渡したけど、いいものじゃないなぁ。ウラガン、キシリア様に届けなくていいぞ。
 名取の真似をして紙人形飛ばしたら一発で成功する夏目、素質が凄すぎや。多分猛虎魂。多分ジャイアンツ愛。
 すると、この建物の中に潜んでいることが判明。避難誘導やら追跡やら忙し目。追跡・格闘担当は斑、柊は負傷の模様。

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 続夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

[夏目友人帳]スプラッターじゃないハウス 続10話

 和風総本家。おなじTXの番組とタイアップしてる訳では全くないが、出てくる妖はほぼ和風だよね。
 現代の視聴者にあわせたアレンジってのは当然してますが、基本的には仏教や神道といった日本に縁のある宗教をベースにしたような設定で。

 その中で異彩なのが何時ぞやの人魚。確か和風の人魚ってああいうんじゃなくて半魚人みたいなものだったような。小学生の頃、コロタン文庫かなにかで見た記憶が。
 なのであの人魚さんは洋風のものを和風仕立てにしたような、まるでカツレツからトンカツを作ったような「和製洋風」な感じが。原作は全く見ていないわけですが、こういう妖は他に描かれているのでしょうか?
 たとえば吸血鬼ですとか、セイレーンですとか。魔女を和風仕立てに・・・・ただの祈祷師だwユニコーンとかペガサスは葦毛や栗毛になるでしょうか?和風アレンジの西洋妖怪が見てみたいかも。

 もうすぐ放送が終りますが、是非ともまた楽しい妖たちの姿を、今度はじっくり半年ぐらい見続けてみたいものです。

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 続夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

[夏目友人帳]花一杯君を待つ 続9話

 感想を書くのが難しいと思うことはある、だけど大体のパターンをつまらないと思った事はあんまりない。

 今回とかそうじゃない話もあるけれど、大体の流れとしては・・・

1.夏目、妖と出会う
   ↓
2.妖と一悶着
   ↓
3.妖の昔話
   ↓
4.名前を返す刹那、記憶が交わって理解
   ↓
5.「さやうなら~」、夏目はしみじみ

・・・こんなパターンではある。これを「いっつも同じじゃん!意味不明」と思う方はおそらく水戸黄門なんかを見てても「どうして薬入れ見せただけで悪党が黙るのさ」とか突っ込んじゃうんじゃないでしょうか。そういう疑問を持つこと自体は悪くないと思いますが、だから駄作と決め付けるようなのはナンセンスと思います。
 展開をパターン化して、その上に載せた部分に色をつけるような感じといいますか、視聴者に考えさせるポイント等がしっかりしてるので、初めてでもとっつき易いとは思います。

 ところどころ停止と言うか、ここが考えるところですよ・・・ってのはね。たとえばとらドラなんかだと兎に角演出が過多というかウザイと言うか、落ち着いて思いをめぐらす暇もないと言うか。そういう感じじゃないのはいいところだと思います、夏目友人帳の。
 あと、なんていうか・・・道徳の教科書的といいますか。「ここはどうすればよかったのでしょう」「夏目が寂しげにしているのはなぜ」といった感じに視聴者に問いかけている。うーん、小中学生にこそ見せたいアニメなんだよなぁ、深夜じゃなくて。

 もし3期があるならば是非とも夕方で、さらに系列外にもドンドン売り込んでほしいもの。

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 続夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

[夏目友人帳]フナ釣りに始まりフナ釣りに終る 続・第8話

 さて、以前熊本鹿児島の事をネタにしたところ、熊本では放送予定があるとのこと(情報提供㌧です)。残るは鹿児島ですか、1期放送局で放送予定も発表されていないのは。とらドラの後にでも放送されればいいのですが。
 しかしそれでもTX系6局+九州2局の計8局。そりゃ全国津々浦々でとは言いませんが、せめて政令指定都市圏では放送して欲しいもの、夏目に限らずTXアニメは。それ以前にTX系でも下位2~3局切り捨てやめい!と。

 この不況でどうなるかはわかりませんが、TX系は地デジ切り替えが落ち着いた頃に静岡・広島・仙台に系列局を作る構想があったはずで、そのための先行投資として、TX系の番組をそれらの地域に先行して投入する意義はあると思うのですが。
 深夜アニメが厳しい状況にあるというのは承知ですが、何とか多くの人に見て欲しいと思うわけでして。

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 続夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

ゼンブアタシノカワイイノ 続・夏目友人帳第7話

 たーべちゃーうぞー!妖の倫理観とかなんとか。

 この作品では妖が妖を食べるシーンはありましたが、妖が人間に対して「喰ってやるぞ」とは言うことはあっても、実際食われてしまうシーンはここまで出てきておりません、少なくともTVアニメでは。原作ではどうか知りませんがね。
 まぁ実際にこの作品のふいんき(なぜか(ryの中で妖が人間をバリバリと食べられても困る訳ですが、とりあえず妖がそういう生き物であるということは覚えておくべきでしょう。可愛いニャンコ先生も、一皮向けば人食いのバケモノであることを。

 とはいっても牛や豚から見れば人間だって牛食い・豚食いのバケモノですし、恐れるのは結構ですが妖の食事の事を非難できた者ではありません。
 別に牛や豚を食うことがいけないというつもりはありませんし、感謝こそすれ牛豚に哀れみの心を抱く気も毛頭御座いません。必要だから食う、それはどうしようもない事ではないでしょうか?それとも他者を哀れんで貴方は餓えますか?

 尤も今回の妖のように因縁をつけて嫌がらせ的に食おうとする輩もいますが、同じようなものとしては現実世界にはトドやアザラシが魚を遊び半分で食べて漁場を荒らすというものがあります。どちらも食う必要のないものを弄ぶ目的で食べるということが共通していると思います。
 確かにこれは許せない行為ですが、ならば退治してしまえばいいわけで。妖なら封じてしまえばいいですし、害獣なら捕獲なり射殺なりやりようがあるわけです。
 しかし人間はそこに下らんヒューマニズムを持ち出して「これはかわいそうだから」「これは貴重だから」と、実害を受けている人たちを蔑ろにしてまで害獣を保護しようとする。同族の生活よりも異種族を優先するのかよ。

 違うものは違うものと認識して、危険性もわかった上でどう共存するか。同族内でしか通用しない倫理観を他種族にまで押し付けるのはエゴでしかないと思う。エコと叫ぶことすらも。
 そうではなく、違うもの同士がどのように持ちつ持たれつしていくか。異種族間のルールというものは少し考える必要がありそうです。「かわいそう」とかそういう感情的なものではなく、ね。

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 続夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

お前の名前はちょびひげだw 続・夏目 第6話

 2期も熊本鹿児島で見れるの?熊本では今のところ1期の終了後2期の予定無し。鹿児島もひょうたん書店枠で放送されるも、1期の次はとらドラで半年。まぁ鹿児島はとらドラの後で放送されるかもしれない、そういう希望も無きにしも非ずだけど半年先。熊本は原作者の出身地なのになぁ。まぁバーディーもゆうきまさみの出身地では放送されていないわけですが、「原作者の出身地」ってのも最早通用しないんでしょうかねぇ?

 なんていうかこの作品、2期になってからのちょっとF層向け要素強めなのはアレですが、もっと多くの地域で放送されてもいい作品だと思いますし、時間も深夜じゃなくて夕方でもいいような気がするんですがねぇ。対になってたバンパイア騎士の方はちょっとわかりませんが、夏目だけでもそういう売り方は出来なかったものでしょうか、テレビ東京さん。
 なんていいますか、近年まれに見る家族で見れる良作といいますか。この作品をもっと多くの人に知ってほしいです。

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 続夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

好きとか嫌いとか最初に(ry 続ときめき夏目モリアル 第5話

 空気キャラ笹田。00ではアレルヤが空気だが、夏目の2期では笹田のそれが目立つ。いや、目立たないから空気なんだけど、あまりに空気過ぎて笹田好きにとっては非常に気になるって塩梅でして。
 原作では途中でいなくなるキャラなんでひょっとしたらアニメでも2期ではいないんじゃないかと思えるほどの空気ぶり。いっそのこと「1期と2期の間に転校しました」とかそう言ってくれた方が気が楽になるほど。「いるけど出番ないですよ」なんてのはちょっと扱いが酷いなぁ・・・・アレルヤだってかろうじて電池役で「トランザム・・・」の台詞があるんだぜ?
 同じ空気でもアレルヤは窒素、笹田はキセノンくらいの差があるなぁ。

 原作ではいなくなる筈のキャラを残したんであれば、それは今後も利用価値があるという判断の筈。是非とも2期序盤の空気扱いを挽回できるような大活躍をスタッフにはお願いしたい。

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 続夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

雛鳥は夢を 続・夏目 第4話

 夏目の弱体化が激しすぎる件。1話ではそれこそ黒ニャンコの姿からリオウを開放しようと必死になるシーンがあったが、2話3話とヘタレなシーンばかりが目に付く。1期13話の間の経験値が全てなくなってしまったかのようだ。

 まぁ夏目はレイコのような武闘派ではないが、それなりに必死になって妖と対話する姿、それこそレイコの“服従の証”としての友人帳ではなく、本当に友人のように妖と接する姿に好感が持てた。それは夏目の弱く小さい人間ながら全力で向き合う姿勢があったからだと思う。2機になってからの夏目はそこのところが少し弱いように思う。

 レイコみたいに暴力的ではなくとも、もう一寸しゃきっとしてほしいと言いますか。

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 続夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

混浴露天風呂妖退治事件 続・夏目 第3話

 個人的にはもうちょっと・・・・こう、もっさもっさしたとでもいうか、サントとかああいう獣臭い、それでいて間の抜けた和む妖に出てきて欲しいんですがね。或いは子狐みたいなかわいいのとか、蛍や燕みたいな切ないのとか。前回も書きましたがちょっとF層に振りすぎてるなぁと。基本F層向けながらもM層も見れる作品ってのが1期のウケた部分だったと思うのですが。
 確かにLaLa連載で、その手の趣味が強いファンにとっては、夏目が絡む妖が美形でなかったり、或いは女の子と絡んだりってのは許せないのかもしれませんが、そういう部分をちょっと我慢してもらえれば、夕方でも充分いける作品だと思うんですよね、コレ。

 まぁ2期が始まってまだたったの2回、今回を入れても3回な訳ですが。ひょっとしたら残りの10回ほどで1期みたいな話が増えるかもしれませんが。

 個人的には笹田をもっと出せ、と。夏目が実は何かが見えるのではないか、そう疑ってる彼女は使いでのあるキャラクターだと思うのですが。

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 続夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

春にコケる 続・夏目 第2話

 ここのところ妖怪・オカルト物のヒットが多いような。昨年頭には墓場鬼太郎がノイタミナ枠でヒットしましたし、この夏目もそうです。かんなぎも充分オカルトでしょうし。
 喰霊や屍姫はオカルトでも妖怪と言うよりは幽霊・悪霊・ゾンビの類なんでちょっと違いますか。同様にレンタルマギカや禁書目録は魔法・超能力で、これは比較的安定しているものなんでちょっと違うか。でもこういった土台があって、化学・物質とは逆方向の作品の一つのあり方として妖怪や神話の類と言うのはここ1年ほどで比較的多かったかなぁと。

 で、何が言いたいかと言うと、妖奇士。土6で最低とまで言われた(その後日5に枠を移し、因縁浅からぬギアスが最低記録を更新)あの作品も、この時期に深夜枠で放送されていたならば一定のヒットとなりえたんじゃないかなぁと。一応話はDVDで続いたみたいですが、なんとか再開って線はないですかね?もっともボンズさんがハガレン新シリーズにエウレカ劇場版と手一杯なんでちょっとありえなさそうですけどね。

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 続夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

最近困るのは小さな用足しが少し近いと感じることだ 続・夏目 第1話

 実は凄く後悔してるんですよ、夏目友人帳の第1期で感想記事を書かなかったことを。楽しく見れてればそれでいいじゃない?とお思いの方もおいででしょうが、やはり他人と感想を共有したり、違う見方に触れたり、意見をぶつけ合ったりするとよりいっそう楽しく、面白くなるじゃないですか。そういう機会を自分は逃したんだなぁと、ガンダムの記事を書いてTB飛ばして余所様の記事に触れる度に思います。
 バブルだった一昨年と比べ、昨年は北海道でのアニメ放送本数が減少いたしましたが、今思えば少ない本数でも佳作がそれなりに多かったように思います。本数が少ない分厳選されていたとでもいいますか。
 夏目は言うまでもなし、隠の王も細かいところはさておき良作だったと思いますし、夏目同様にこの冬第2期が放送されるドルアーガも良かったとおもいます。セキレイは置いときまして、ワールドデストラクションやバーディーも悪くなかったと思いますし、マクロスも昨年のお話ですよね。
 そういった作品を100%は楽しめていたのかもしれませんが、それ以上200%300%楽しみつくす機会を逸したのは自分にとって大きな損失だったと思います。

 もっとも昨年は4月5月が殺人的に忙しく、5月には最優先である野球記事まで休んでしまうような状態でしたので、書きたくてもかけなかったというのが実態ではありますが。それでも惜しい事をしてしまったと、逃した魚を悔やむのでした。まぁ後悔なんとやら、ですけどね。

もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 続夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。